生活のこと

ワーホリの国を選ぶときは皆さんきっと何カ国か調べたりすると思います。

どこを見ても大概物価が高いと書かれまくってるニュージーランドですが、実際どう感じてるか書いてみようと思います。

 

始めに言っておきますが、日本で一人暮らしの経験はありません。

そのため、高い・安いは体感であって日本との比較ではありません。

そして以下はすべてオークランドのシティセンターの場合です。あしからず。

 

家賃

日本より高め

ルームシェアで$160〜$200/週が相場です。

オウンルームなら$250~280/週くらいが相場です。

3人部屋で$150/週って人もいますが、3人部屋はあんまりオススメしません。

英語を伸ばしたいって人はホームステイよりもバッパー暮らしをオススメします。

 

交通費

ほぼ不要

シティ内は仕事も学校もたくさんあるので、徒歩で通えます。

やや高めの家賃を払ってでもシティに住むメリットはこれですね。

 

食費

外食さえしなければ日本と同じくらいです。

この国で節約するためには自炊が大事になってきます。

僕の場合は基本、

朝にシリアル+ヨーグルト

昼にパン、前日の賄いなど

おやつは毎日ゴールドキウイ(今は1個50セントほど)

夜は仕事(ジャパレス)がある日は賄い、なければヨーグルトorフルーツって感じで、ぶっちゃけ毎日腹ペコなのであんまり参考にならないかもしれないです。

こんな感じで$180〜$200/月くらい。たまに贅沢にサーモン買ったり。ボックスアイスが安いのでおやつに食べたりもします。

賄い目当てでジャパレスで働くのは大アリです。

 

 

通信費

日本より安め。

僕もそうですが、SIMフリーのスマホを日本から持ち込んでプリペイドSIMを購入して最低限のテキスト、電話のみ。

ネットはWiFi環境下のみという使い方の人は結構多いです。

街中はフリーWi-Fiスポットがいくつかあるので、必要とあればそこに行きます。

バッパーに泊まればvodafoneの無料SIMカードがあったりもします。

ちなみにプリペイドSIM使用で、4ヶ月弱で$11しかかかってません。

 

出費を見直したい人は、ここは削れると思います。