節約型バックパッカーのワーホリ、出発までの必要経費

ワーホリっていくらかかるの?って気になって調べている方も多いかと思います。
あるブログでは50万円、ある人は100万円、またある人はそれ以上・・・。
その人たちの内訳を見るとエージェント利用だのホームステイだのなんやらかんやら。
 
そんなん使わへん!!!!!無駄金や無駄金!!!!!!!
 
そんな節約型のあなたに向けた記事です
僕が今回のニュージーランドのワーホリで、海外生活にあたり出発するまでに買い換えた物やビザ申請などでかかった費用を公開・解説します。

 

WS000000.jpg
 
 
必要経費
 
・病院でのX線検査
ニュージーランドのワーホリビザ申請には結核持ちでないことを証明しないといけないので受診。
ちなみに健康保険は使えないです。病院によって1万~2万と値段が違うようですが、運良く1万円の病院を引き当てられました。
 
・航空券
セールでも何でもないときに購入したので、タイミングが良ければもっと安く抑えられます。
僕は関空-クアラルンプールと、クアラルンプール-オークランドをマレーシアで観光するために別々に購入しました。
そのため、1回で済む受託手荷物料金の支払いが2回になっています。
 
 
雑費
 
・PC
それまで普通のノートPCだったのをウルトラブックに買い換えました。
薄いし軽いし、持ち運ぶのに便利です。
DVDドライブが付いていないですが、映画も音楽もAmazonやNetflixなどの配信サイトで今のところ事足りています。
ワーホリにPCを持ってきてない人もいるので、そこはお任せです。
 
・防寒着
軽い、薄い、暖かいに加えてニュージーランドは雨風が強いので撥水加工がされているものを選びました。
スポーツブランドの物を選ぶといいと思います。
現地ではmacpac、kathmanduが人気なスポーツブランドなので、必要とあれば現地購入もOKです。
ちなみに両ブランドとも店舗セールをよくやっています。
 
・スーツケース
出発前日に大阪でワンサイズ大きいものに買い換えました。
マレーシアでエスカレーターから落として翌日には傷だらけに。
 
・身体洗うタオル
今まで実家暮らしだったので購入。
特にこだわりなし。
 
 
医療費
 
・歯医者
出発前に虫歯の治療は大事です。ニュージーランドでは虫歯治療に数百ドルかかります。
必要経費にいれようか迷いましたが、虫歯にならない人もいるのでこちらに。
ちなみに虫歯は海外保険ではカバーされないケースがほとんどです。
 
・眼科
コンタクトレンズのメルスプランに加入していましたが、解約。
解約してもそのコンタクトレンズは持って帰れるので、それで問題なさそう。
ここ数年はライブ参戦のときにしか出番はなかったです。
 
 
 
以上こんな感じです。
人によってはパスポートの作成や国際運転免許の発行(これは現地でもできます)などもあるので、15万円ほどあれば出発までの準備は整うかと思います。
なにか質問があれば受け付けます!