【Amway】一時帰国中にアムウェイの勧誘を食らった話【クズ】

今回はニュージーランドから帰国したあと、つかの間の一時帰国中のこと。

ついにされました、アムウェイ勧誘。

 

いつもとはターゲットを変えた記事になります!

 

 

 1 勧誘を受けるまでの経緯

ある日、インスタでかつての同級生からこんなDMが来ました。

 

f:id:joesland:20180609195045p:plain

           f:id:joesland:20180609195422p:plain

f:id:joesland:20180609195603p:plain

           f:id:joesland:20180609195657p:plain

 

 

自分もワーホリ出発前は留学やワーホリの経験者に相談したことを思い出し、

彼もワーホリ行こうと思ってるんかなーなんて思いつつ、何の疑いもなく会うことにしました。

 

 

2 当日昼、平和に終わったランチ

ニュージーランドにいる間に自分の車を売ったので、当日は彼が家まで迎えに来てくれました。

行き先は近所のラーメン屋。

車内、店内は仕事のこと、彼が海外に興味がある事、俺の海外生活のことなど、ごく普通の会話をしていました。

 

ラーメン完食後、時間がまだ13時過ぎたくらいだったので

ちょっとコーヒーでも飲みに行こや」との言葉に誘われ、その後喫茶店へ。

 

 

ここではこれからオーストラリアに行くこと、その前にアメリカ旅行を決めてめちゃくちゃ金欠なこと、などを話して家まで送ってくれることに。

 

 

3 車内で一転、急に切り出された話

そういえばしておきたい話があったんやって

 

「ん?なに?」

ここで嫌な予感が胸をよぎりました。青春アミーゴじゃなくてガチでよぎりました。

 

実は俺、本業以外にも副業っていうか、不労所得っていうのがあってさ。簡単に言うと権利収入ってやつなんやけど・・・

 

 

過去に友達から、「彼氏がアムウェイにハマって狂ってる。どうにかしたい。」

って相談を受けて以来、アムウェイについて調べまくったので、不労所得権利収入のワードが出た瞬間に警戒スタート。

 

 

「あー、不動産的なやつ?」

 

不動産とはちょっと違うんやけど、イメージはそんな感じやね。アメリカに本社があって、今アップルとかなんやら以上に一番勢いある会社で。100カ国以上で流行ってるんやって!

 

などと意味不明なアツい供述を始める彼。そんな訳あるか。

 

で、金に困ってそうやから声かけてみたの。初期費用で3600円必要なんやけど、それ以降お金いらんし。先輩とか月50万くらい不労所得あるよ。辞めるときはその初期費用も全額返ってくるよ。

 

そんな訳あるか。

 

この辺りから適当に相槌を打ちつつ、頭の中はどうやってこれを断るか。それのみ。

そうしてる間、畳み掛けるように

 

会わせたい人いるんやけど、今度いつ空いてる???

 

 

ここでインスタでのやり取りを思い出す。

 

f:id:joesland:20180609195657p:plain

 

しまった。こんなこと言わなければよかった。

なにが「笑」だよ、とこの時の自分を死ぬほど恨んだ。

 

「今短期で派遣の仕事してて、いつ仕事割り込んでくるか分からんでまだ分からんわ。」

 

平日でも夜なら空いてるやろ?木曜は?

「んー微妙。」

金曜は?』「分からん。」『土曜は?

 

なんだこのゾンビ並のメンタルの強さは。押しに負けて結局月曜日の夜に会うことに。

 

 

4 考え抜いた逃げ切る方法

この勧誘を受けて以降、ラインを送ってくる友人全てが敵に思えた。

 

なぜ自分がこんな目にあわなくてはいけないのか。すべてはあいつのせいだ。

 

マルチ商法の勧誘は犯罪です。目先の金に釣られて友達を勧誘するようなクズ。勧誘相手の人間関係を崩しかねないこの行為。

会話を録音して警察につきだすかどうか本気で迷いました。それくらいキレてました。

 

結局、会うだけ自分の時間と金が無駄になるだけだと気付き、その日までラインの名前・写真全てを変えて逃げ切ることに。

 

その結果運命の月曜日、彼から連絡が来ることはありませんでした。

 

 

おまけ ありがちなアムウェイ勧誘パターン

実は直接的な勧誘はされませんでしたが、過去にもアムウェイの噂がまわってる同級生から連絡が来てご飯に行ったことがあります。ちなみに今回と同じラーメン屋です。

その時はひたすら自分がマシンガントークを繰り出して、相手にその話をさせませんでした。

 

 

おまけー1 どんな人が勧誘してくるのか

①微妙な仲の同級生

②交流会などで知り合った程度の関係

③初対面でやたらとグイグイ来る人

 

ほぼこの3パターンと言ってもいいです。

以前は自分が③に当てはまっていたので、職場の人にもしかしてアムウェイ?って疑われたことがあったので、それ以来距離感を急激に詰めるのをやめました笑

 

 

おまけー2 どうやって勧誘されるのか

①「会わせたい人がいる」というフレーズ

②今回の俺のように「旅の話が聞きたい!」など、久しぶりに地元(日本)に帰った人を誘う言葉

 

どんなパターンにせよ、ほぼ飲食店に入ります。そしてほぼ100%彼らは奢りません。

アムウェイが本当に儲かるなら、躊躇なく奢りますよね笑。僕が勧誘する側なら間違いなく奢ります。その時点で彼らは営業のセンスもありません。そういう人が始めるのがアムウェイ。

 

 

おまけー3 どういう人が勧誘されやすいか

①金に困ってそうな人

②リテラシーが低そうな人

 

今回僕の場合は間違いなく①に該当するでしょう。喫茶店で金欠なことを話しましたし。

 

 

まとめ

アムウェイは自分が信頼を失うだけでなく、

勧誘に成功→勧誘相手の周囲からの信頼が損なわれる。

勧誘に失敗→勧誘相手が人間不信に。

という最悪なものです。

世の中にはこういうものがある、としっかり調べて対策を取りましょう。