【QLD】車を買う際に意識したポイント

オーストラリア入りしてからずっと車を探していたのですが、先週ようやく車を買いました!

実際は日本からもfacebookや掲示板で探していたので、相当時間がかかりました笑。

 

今回は車探しをする際に自分なりに拘った点をいくつか紹介します!

 1.実際に買った車

f:id:joesland:20180712163309j:plain

 

  • Toyota カムリ セダン 2000年製
  • AT車
  • 218000km
  • オーディオ:CD、USB、FM、AUX
  • RWC取得済、Rego11月まで(残り約4ヶ月)
  • スペアタイア1つ
  • 小さい凹み、後部座席に染みあり

 

こんな感じでした。

前オーナーはイングランド出身のおじいさん。

 

気になるお値段なんと$2200→$2000

Gumtreeで見つけた際は$2200で売られてましたが、あっさり$2000に値下げしてくれました。もう少し粘れたかな?

 

インスペしに行ったときは路上で$2500って張り紙がされてたので、結構値段は適当だったのかも。

 

 

2.売れる車を買うべし

いろんな街を転々とするにせよ、一つの街に留まるにせよ、いずれは帰国が迫り車を売る時が来ます。

そんな時になかなか譲り先が見つからなくて格安で買い叩かれる!なんてことも考えられます。

 

悲しいですが、買う時に手放すときのことを考えなければいけないのです・・・。

 

 

3.実際に拘ったポイント

  • 日本車

掲示板などを見ていて気付いたのですが、同じような状態の車でも日本車(特にトヨタ)は倍近い値段で取引されています。

中古で買う以上、壊れにくさという点で日本車は絶対条件でした。

 

  • 予算

個人的な懐事情です。

今回は$2500以上は絶対出さないって心に決めて探しました。

$2500以上で出品されてる車もバシバシ値下げオファー出したりしましたね。

 

  • AT車

僕がAT限定免許なのと、同条件のMT車よりも人気で売れやすいです。

日本で免許を取る時に周りからオートマオートマdisられ、そんなボケカスうんちまん達にMTなんて今時走ってねえよ!!と言い返してましたがバンバン走ってました。

 

  • RWC取得済み

予算の関係上、安い車を買ってもRWCを取得するのに大金叩いたら意味が無いので、これも絶対条件でした。

 

  • 1998年以降の車

特に意味はありませんが、製造から20年ってのが自分の中での許容範囲でした。

 

 

4.ときには妥協も大切

  • 本当は小型車が良かった

日本で5年間軽自動車に乗っていたので、あの小回りの効く感じに慣れていて前と後ろが長いセダンが不安でした。あと燃費。

そんな不安も運転して2日目に吹っ飛びましたが。

 

  • 走行距離20万キロ以下

シェアメイトに車どんくらい走ってる?って聞いたら貫禄の30万キロ超えだったので、すぐに妥協しました。

 

  • パワーウィンドウ

2010年代も終わりに近づく今、まさか窓をクルクル手動で開けるなんて思ってませんでした。

が、今のところ思ったより不便さを感じていません。

 

 

5.ここまで乗ってみた感想

100km/h出してもエンジン音がうるさくないし、結構気に入ってます。

トランクの広さにも感動・・・。

 

ちなみにわたくし、人間・車ともに無保険です。どうかこのまま無事であってくれ。

 

 

6.まとめ

安い車を買ったが故にすぐ廃車・・・なんてこともあるため、車選びはワーホリ生活の大きな分かれ道にもなります!

(ベストはインスペの際に車に詳しい人に付いてきてもらうことです。)

 

 

僕はボンネットを開けても(というか開け方も)何も分からないので、何もチェックせずに購入を決めました。

 

結局のところ故障するかどうかは運が大きいと思います。

この記事を読んだ一人ひとりに幸運を。