【2018年】Ayrでファーム生活再開!ワーホリニートが現状を語る

Ayr生活が2週目に入りました。カブルチャーとは打って変わって朝もそんなに寒くないので快適です。

 

仕事の探し方

Ayr backpackersというワーキングホステルに宿泊し、斡旋してもらいました。

事前にメールでウェイティング期間や部屋の空きについて問い合わせてみると良いでしょう。

 

 

Ayr backpakersについて

・バッパーというのは名だけで、アコモがバッパーとシェアハウス数件に分かれており、アジア人は高確率でシェアハウスの方に振り分けられます。

 

・部屋によってはWiFiがないので、部屋を移動したかったらレセプションに言えば引っ越せます。

 

・レント$160/w、鍵デポジット$20、ボンド$200でチェックインする時に$380必要です。オーストラリアでは珍しくキャッシュのみ。

 

・ファームまでのピックアップ代は$10/日です。運転できる人や車持ちの人はレセプションに免許or車ある!って言っておくとバッパーのバンの運転手が出来たり、小さいファーム(5人以下)であれば自分の車で通勤させてもらえます。

運転手はピックアップ代を払わなくていいし、自分の車であれば人数×$10(交渉)もらえます。

 

・時期によっては20ヶ所近くのファームに人を送ってるので、斡旋先が嫌だった場合は言えば変えてくれます。 レセプションと上手く付き合うのが大切です。

 

<追記>

・バッパーの都合で突然の部屋移動を命じられることがあります。しかも仕事終わりにそれを言われてその日に移動。

 

・冷凍庫はある部屋もありますが、基本ありません。

 

・仕事中に体調不良などで早退する場合、ピックアップ代で$20取られます。

 

斡旋先のファームについて

実際に僕が働いたことのあるファームの情報です。他にどんなファームがあるか気になる方は個別で聞いてくれれば答えます!

 

チリファーム

f:id:joesland:20180812085438j:plain

ファーム名 Frank Barbagello
仕事内容 ピッキング(チリ🌶️)
給料 歩合(8月:$3/kg、9月:$2.5/kg)

 

固定の仕事が決まってないウェイティング状態の人や、仕事がオフだけどセカンドのデイズを稼ぎたいってが割り当てられます。

給料は小切手で渡されます。ファーマーは87歳の滑舌が悪いおじいちゃん。

僕はトップピッカーでしたが、2日間で11時間$223.5でした。手取り$190。あまり稼げません。

早く採るコツはとにかく中腰姿勢で両手を使って取り続けること。休憩は好きな時にとっていいので、気は楽でした。チリと一緒に葉っぱをバケツに入れすぎると怒られます。

トイレ、水道あり。

f:id:joesland:20180812085501j:plain

 

 

 

カボチャ・スイカファーム
ファーム名 Chris Peg
仕事内容

プランティング(スイカ🍉)

ウィーディング

給料 時給($23.66/h)

 

10時頃に有給の小休憩(15分)、12時頃に1時間のランチ休憩があります。

ファーマーのおじさんが話好きないい人で、ここでの仕事は特に不満もなく好きでした。ただ彼の英語がめちゃくちゃ早いので9割、いや10割聞き取れませんでした。

スイカ以外にもカボチャが育ってたので、願わくばカボチャピッキングでまた戻りたい。

トイレ、水道あり。

 

 

<追記>

10月からピッキングが始まりました。(プランティングは8月)

 

トマトファーム
ファーム名 Hussan
仕事内容

1.ウィーディング、ワイヤー張りなど

2.マシンピッキング(トマト🍅)

給料

1.時給($23.66/h)

2.歩合($80/bucket)

 

ここはファームからピックアップ($10/日)が来ます。ファームはバッパーから車で7分くらいの場所なのに、10人乗せたら1日$100も搾取してると思うだけで僕の中ではイメージ最悪です。

スーパーバイザーはトルコ人で、良い人ですが口は悪いです。

トイレ、水道なし。

f:id:joesland:20180812085450j:plain

マシンピッキングは機械の上にソーティング1人、下にピッカー10人で作業を行って採った合計を人数で割ります。一定のスピードで機械が前進するので自分のペースでできない不自由さはありますが、足腰の負担が少ないので楽です。

 

<追記>

チームコントラのレートが悪すぎて、直雇用の中国人たちが一度ストライキを起こしました。それ以降待遇がどうなったか分かりませんが、僕は7時間半働いて手取り$50なんてこともありました。

 

 

カプシカム・メロンファーム
ファーム名 Charlie
仕事内容

ピッキング(カプシカム、メロン)

給料

時給($18.95/h)

 

フルタイム契約なので時給$18.95です。

以前ここで働いていた韓国人が、他(カジュアル契約)より時給が低いのにピックアップ代同じは不公平だ!って言ったから、Charlieファームのピックアップは$8/日です。

同条件でプランティング、パッキングの仕事もあります。プランティングは9月中旬で仕事が終了してました。

 

基本月〜金は8時間(土曜は6時間、日曜休み)働けるので、収入は安定すると思います。

 トイレあり、フィールドによっては水道なし。

 

<追記>

祝日は休みです。

10月中旬からカプシカムと並行してメロンのピッキングもスタートしました。 

 

経験した中でのピッキングの個人的なハードさランキングは

【きつい】=イチゴ(ハンドピッキング)、チリ、メロン

【普通】=カプシカム、トマト(ハンド)

【楽】=イチゴ(トロリーピッキング)

【天国】=トマト(マシン)です。

 

 

Ayrの現状

8月中旬:今年のQLD北部は気温が低かったらしく、例年よりハイシーズンが1ヶ月遅れて9月〜10月頃来るそうです。Ayrに行くまでに立ち寄ったBowenやGinginでも同じようなことを聞きました。

11月初旬:マンゴーのピッキング、パッキングが始まって欧州人たちがたくさん来ました。アジア人はアレルギーの関係でマンゴーファームに行くことはないそうです。

 

 

<追記>その他

日曜到着に注意

ColesやWoolworthsを筆頭に、日曜日はAyrの多くのショップが閉まっています。

もし日曜にAyrに着いたら若干不便な思いをするかと。(ドミノピザとマックは安定の営業です)

 

Silver LinkとAyr Backpackersどっちがいいの? 

Ayrには大きいワーキングホステルがもうひとつあり、それがSilver Linkです。

以下主観です。

ファームとのコネの強さ:Silver Link>Ayr Backpackers

ファーム数:Ayr Backpackers>Silver Link

楽しさ:Silver Link>Ayr Backpackers

スタッフ:Silver Link>Ayr Backpackers

部屋の綺麗さ:Ayr Backpackers(シェアハウス)>Ayr Backpackers(バッパー)=Silver Link

 

2018年は1ヶ月シーズンに遅れが

前述した通り2018年は雨不足によって、QLD全体がシーズン遅れ又は不作となってます。

Ayrは1ヶ月シーズンが遅れたので、例年は8月〜10月がハイシーズンになると思われます。

 

 

また新しい事があれば追記していきますー。以上Ayrの情報でした。