【オーストラリア】Mount Gambierでかつての刑務所に泊まってきた

マニラのニノイ・アキノ空港で13時間のトランジット待ちをしながらラウンジで悠々とこの記事を書いています。こんにちは。

 

先月グレートオーシャンロード旅行の計画を立てていた時に、偶然Mount Gambierにあるこのホステルを見つけ、ここ城みたいだし泊まってみたい!って思ったことがキッカケで人生初の牢獄泊をしてきました!

※牢獄として使われていたのは1866年〜1995年までで、それ以降はホステルとして利用されています。

 

 Mount Gambierについて

恐らく日本人の95%がこの町を知らないと思うのでWikipediaから引用。

マウントガンビアMount Gambier)は、オーストラリア南オーストラリア州の南東部の都市アデレードに次ぐ同州人口第2の都市である。アデレードとメルボルンのほぼ中間に位置。南オーストラリア州南東部の農業・鉱業の中心地であり、近郊に約2900年前に活動した火山であるガンビア山(190m)(Mount Gambier)がある。人口25,199人(2011年)。

近くにある主要都市・アデレードからアクセスする場合は車で4時間半、メルボルンかは5時間かかります。

 

「The Old Mount Gambier Gaol」へ

25 Margaret St, Mount Gambier SA 5290 オーストラリア

・今回Booking.comで予約して4人部屋のドミトリーで1泊$34でした。

 

 

入り口に着きました!元刑務所なだけあって厳重な扉が立ちはだかります。

f:id:joesland:20190315134613j:plain

 

恐らくオーストラリア一と言っていいほどフレンドリーで親しみやすいオーナーの元でチェックイン作業を終えて中を見学。

 

f:id:joesland:20190315134625j:plain

f:id:joesland:20190315134631j:plain

(ショーシャンクの空にだ・・・)

 

f:id:joesland:20190315134640j:plain

トイレ・シャワーは丸見えじゃないのでご安心ください。

 

小さい教会もあり、今はリビングとして使われています。ここはWiFiの繋がりが良いので入り浸ってました。

f:id:joesland:20190315134622j:plain

この奥にミニキッチンがあるのですが、紅茶・コーヒーに加えてバッパーでは珍しくココアもフリーでした。

写真撮り忘れましたがめちゃくちゃ綺麗です。シティのバッパーにありがちなゴミ屋敷とは大違い・・・。

 

敷地内には至るところに建物の紹介があって歴史を感じました。

f:id:joesland:20190315134652j:plain

興味本位で初めてユニーク宿に宿泊してみましたが、とても良い経験になりました。

コレがキッカケでハマりそうです!

ちなみにオーストラリアのバッパーはBooking.comのレビューが6以下なんてザラじゃないですが、ココは9.0の高評価。

The Old Mount Gambier Gaol(マウントガンビア)– 2019年 最新料金

レビュー職人の私も大満足の滞在でした。