日本人がいない!穴場の町・Crows Nestでファーム生活

今住んでいるCrows Nestの情報をまとめてみます!

スーパーはIGAしかないよ!

 

 

ファームについて

僕が知っているCrows Nestのファームは2ヶ所あります。

 

1.Blueberry crest

f:id:joesland:20181224174503j:plain

住所:205 Orchard Rd, Crows Nest, QLD

働いた期間:11月2週目〜現在働いてます。

基本は朝6:00〜昼2:00の一日8時間、日曜祝日休み。

交通手段は各自で手配する必要があります。昨シーズンも働いてた学生ビザの台湾人が何人もいる優良ファーム。

ワーカーの国籍は台湾、ドイツ、フランスの順に多くて他は香港韓国マレーシアイタリアなどがいました。 

 

 レート

レートは$2〜5/kgで、あまりにも収穫量の少ないブロックをピッキングする時は時給計算($23.66/h)に変更してくれます。

 

雰囲気

ピッキングのフィールドにはスーパーバイザー的な人はいません。日本の農園でブルーベリー狩りをするような、そんなゆるゆるをイメージしていただければ近いです。

スピーカー、叫び声、動物のマネ、ブルーベリーの投げあい等なんでもあり。暑かったり疲れたら早退は当たり前。

ただし稼ぎたければ真面目にやりましょう。

 

アプライ方法

友人の友人からの紹介で運良くこのファームを知れました!

人が足りない時であれば、6時に直接ファームに行って働きたいと言えば当日から働けます。ボスの連絡先も教えられるので、気になった人は個別連絡ください。

 

気になる稼ぎ

f:id:joesland:20181224174600j:plain
今のところ手取りで週800〜1000をうろついてます。平均900超えるくらい。

ちなみに僕は平均的なピッカーです。

 

 

2.Hampton Blue Organic

住所:83 Keys Rd, Hampton, QLD

働いた期間:アプライのみ

朝6:00〜昼12:00、日曜休み

レートは$5/kg

メールでアプライした当時は人がいっぱいだったけど、翌週になってまだ仕事探してる?って連絡がきました。既にBlueberry Crestで働き始めていたので、実際にはここで働いていません。太字はメールでオーナーが送ってくれた情報です。

 

アプライ方法

HP(http://www.hamptonblue.com.au/wordpress/)から申し込めます

 

 

他にもワーカー10名ほどの小規模なラスベリーファーム(時給制)があるそうですが、ファーム名が分からないので割愛。

 

 

住まいについて

田舎が故シェアハウスをネットで探してもなかなか見つかりません。

Crows nestで働いてる人たちはどこに住んでるかと言うと

 

1.Crows nest caravan park

f:id:joesland:20181224174305j:plain

 

テント・車中泊(1台):$150/週

キャビン:2人→$300/週 3人→$360/週

キャビンは何種類かありました。キャビンの種類が違うとレントも違うかも知れません。

僕が使ってたところはベランダ、バスルーム、キッチン、テレビがありました。ベッドはダブルベッドと2段ベッド。食器付き。WiFiはオフィス付近にいけば繋がります。

f:id:joesland:20181224174332j:plain

 

バスルームは共用のやつが綺麗です。 

f:id:joesland:20181224174314j:plain

Blueberry crestで働くヨーロピアンのほとんどがここで生活してたので仲良くなれました。

 

2.シェアハウス

Blueberry crestのボスの奥さんがシェアハウスを持っています。WiFiあり、ダブルベッドのオウンルームで$125/週。2人部屋の料金は不明。毎週奥さんが部屋の片付き具合を見回りにくるとか噂があります。

 

自力でシェアハウスを探す場合はIGAで張り紙を探しましょう(張りましょう)。

 

 

この町に向いてる人

・キャンプやアウトドアが好きな人

標高600mの町なので、星や夕日が綺麗です。美味しい空気が吸い放題!

 

・お金を貯めたい人

使う場所がありません。周りの大きな街は片道40分ほどのToowoomba。

 

・田舎の人の温かさを感じたい人

歩いているとめちゃくちゃ声をかけられます。

 

 

反対に虫が嫌いな人、都会暮らしが好きな人は絶対に来てはいけません。一日で逃げ出したくなります。

 

Crows Nestについて書いている日本語のブログがなかったので、ほとんどの方が初めてこの町の名前を知ったかと思います。少しでもこの町の魅力を知ってもらえたら嬉しいです!

ま、年明けには脱出しますがね!!!!!!!