【ニュージーランドワーホリ家計簿】9月の収支

 
ワーホリを迷ってる人にとって気になる点の一つに、生活費の心配があるのではないでしょうか。
3月にNZ入国。6月終わりからWワークを始め、7月には南島旅行に行って、8月になってようやく生活が安定してきたので収支を公開したいと思います。
ちなみに今回公開するのは9月の収支です。
NZD.jpg 

 

収入
 
$1717.28 ※税引き後の手取り額です。
・ジャパレス(16hほど/w)
 ・チップ$15
・バッパー(14h/w)
 ・雑収入$16  不用品を売りました。
 
最低時給($15.75)の週30時間でこれだけ稼げます。
フルタイムの仕事をしている人は、赤字になることはまずないでしょう。
 
 
 
支出
 
家賃        ・・・$800($160/w)
シティ内の好立地でネット等全部込みなので、これより安い物件を見つけようがない。
 
食費、日用品    ・・・$290
前月は$176なので、なぜこんなに高くなったのか不明。
ジャパレスの賄いで抑えられているはずなのに・・・。
ちなみにこの項目は街中でのEftpos払い(デビット機能)全てを計上しています。
 
交通費       ・・・$377
AT-HOP(ICカード)のチャージが$20と、ヌメア⇒ブリスベンの航空券を購入しました。
ちなみにAT-HOPのチャージは3月にした$50以来半年振り。
 
通信費       ・・・$3
テキストを数回やり取りしたのみです。
外出先ではフリーWiFi以外使わないので、プリペイドSiMを利用。
もし出費が多くて悩んでいる人は、通信費を見直してみてください。
 
交際費       ・・・$0
オチをつけたかったわけじゃありません。
これは現金払いを計上しているので、たまたま現金の支払いがなかっただけです!
現金払いのみの理由は、Eftposはオンラインバンキングから履歴をダウンロードできるけど、いちいちこの店は○○と行ったからこれは交際費、って風に分けるのが面倒になったからです。
 
 
ということで$247.28の貯金ができました。
個人的なことですが、日本に帰国するルートはオークランド⇒ヌメア⇒ブリスベン⇒大阪と周遊する予定で、
これで航空券は全て揃ったので来月から交通費はほぼゼロになると思います。