【ニュージーランド北島】土ボタルがいるWaipu Cavesに行ってきた

先日ニュージーランドの北島を初めて旅行しました。

そのときに立ち寄ったWaipu Cavesがあまりにも楽しかったので、熱の冷めないうちに紹介します!

 

 

 

 

 

 

アクセス

 

 

ワイプ洞窟はオークランド市内から車で2時間、ファンガレイから30分の場所です。

山道を走っていると、途中でWaipu Cavesと書かれた茶色い看板が出てくるので分かりやすいです。

 

 

f:id:joesland:20171213091323j:plain

 

砂利の無料駐車場に車を停めて、いざ冒険!

洞窟の入り口までは、駐車場から歩いて3分ほど。

 

 

洞窟内部

 

入り口から中を除くとこんな感じ。

f:id:joesland:20171213091757j:plain

 

 

 入ってすぐに、足のスネくらいまである小川があります。湿った岩と泥が想像以上に滑ったので、入り口で靴を脱ぎました。  

 

f:id:joesland:20171213091627j:plain

 

初めての洞窟探検だったから普通のトレッキングシューズで来たのは失敗でしたが、裸足で川に足を入れた瞬間の冷たくて気持ちいい感触で童心に返れます!

 

 
内部は鍾乳洞らしく独特の模様の岩たち。

 

f:id:joesland:20171213084323j:plain

f:id:joesland:20171213084159j:plain

 

 

スマホのライトで道を探しながら10分ほど進むと、土ボタルがたくさんいる場所に辿り着きます。

 

f:id:joesland:20171213084338j:plain

f:id:joesland:20171213084433j:plain

 

これはISO3200、シャッター8秒で撮ってみました。

泥まみれの岩にカメラを置いて撮影したので、カメラに少し傷がつきました。ぜひ小さめの三脚を持っていきましょう。

 

ここから奥にも進めたけど、胸付近まで水の浸かるエリアを進まないといけなかったのでここで引き返しました。

イメージは映画「タイタニック」で手錠で繋がれたジャックをローズが助けに行くために、浸水したタイタニック号を進むシーン。

 

 

最初に車を停めた駐車場にはシャワーとトイレがあるので、汚れた手足はここで洗って帰れます!

 

 

注意点

今回洞窟探検するにあたって事前に

・入場無料

・土ボタル見れる

くらいしか情報を集めていなかったのは失敗でした。

 

日本のように、観光地として整備されている鍾乳洞は想像しないほうがいいです。

自然のままの状態なので、手すりなどはありません。

 

また、僕のように裸足で洞窟に入っているのは子どもたちだけでした。

トレッキングサンダルは必須です。

 

スマホをライト代わりにするのもあまりオススメしないです。

片手が塞がるので、足が滑った場合のことを考えるとヘッドライトを用意したほうがいいです。

 

 

まとめ

土ボタルを見られる洞窟としてはラピュタの飛行石洞窟のモデルであるワイトモケーブが有名ですが、そちらは有料&写真撮影不可です。

また、洞窟内もボート移動です。

 

土ボタルを見るだけでなく、アクティビティとしても楽しみたい冒険心がある人はぜひ夏のWaipu Cavesへ!