【俺流】絶対に外さない!美味しいミカンの見分け方

最近はフルーツを持って公園に行っておやつとして食べるという、いかにも海外らしい生活をしています。もはやワーホリとは完全に無関係な記事タイトル。

ちなみにミカンは、ニュージーランドではマンダリンと言います。

 

今回は美味しいマンダリンを選ぶコツを紹介します。

 

ネットで調べると美味しいみかんの条件みたいなのがたくさん出てきますよね。

もちろん僕も調べたことがあります。

 

定説

 

美味しいマンダリンの定説は

 

・色が濃い

・ヘタの切り口が小さくて細い

・小さいサイズ

・ツヤがある

 

と一般的に言われています。

 

今まではその通りの物を選んで、美味しいマンダリンに出会えていました。

 

しかし今日、思いっきり薬品の味がするマンダリンを食べました。

左と右、どっちが薬品の味だったと思いますか?(片方は普通に美味しい味でした)

f:id:joesland:20171116200956j:plain

 

見た目はほぼ同じですよね。右がまずい方でした。

 

 

もう二度とハズレを引きたくないので、この二つの違いを探していたらあることに気がつきました。

 

皮の匂いを嗅ぐと、左は柑橘系の良い香りがするのに右は薬品の臭いがしました。

多分生った場所が悪くて農薬を受けまくったと思うと、このマンダリンに同情します。

 

 

結論

 

お兄さんとの約束です。

 

絶対に変な臭いのするマンダリンは買わないこと

 

果物の摂取量は一日200gが目安なので、マンダリンを食べて健康になりましょう。