住んでみて分かった、ニュージーランドの良いところ、悪いところ

ニュージーランドへのワーホリや留学を考えている人にとって気になる、

日本と比較してなにが便利か、そしてなにが不自由かについてです。マンダリンの記事と違ってまじめにやります。

 

 

良い点

完全なカード社会

f:id:joesland:20171117203611j:plain

スーパーや街中はもちろん、お祭りの屋台での買い物ですらカードが使えます。

 

ニュージーランド在住者にとっての会計はeftposという、日本のデビットカードのようなものを利用する人がほとんどです。

銀行カードにeftpos機能が付いていて、使った分だけ口座から引き落とされます。

ICチップ付のカードを作ることもできて、それだと読み取り機にタッチするだけで支払いを終わらせられます。

※暗証番号いらずなので、紛失には注意してください

前の人が小銭を大量に出して会計に手間取ってるなんてことでストレスを感じることはないです。

 

また、スーパーではセルフレジが主流なのでスムーズに買い物ができます。

 

屋内完全禁煙

f:id:joesland:20171117202913j:plain

これはニュージーランドの良いところと言うよりも、公共施設や飲食店内で喫煙できる日本がおかしいです。日本は分煙に関しては諸外国の遅れをとりまくっています。

 

ノンスモーカーにとっては、飲食店が煙草の煙でモクモクとしてないので、食べ物まで美味しく感じられます。

僕は日本にいた頃、食事中にタバコを吸う人(友達含め)に少なからずストレスを感じていたので、それがなくなりました。

 

アウトドア派が多数

f:id:joesland:20171117204947j:plain

晴天の日は公園の芝生や港のベンチに寝転がってのんびりしている人がとても多いです。

昼寝をしてる人、お喋りしてる人、読書してる人など様々です。

家でもできることだけど、天気が良いから家にいるのはもったいない!という考え方なんでしょう。

 

僕もよく、仕事がなくて晴れた日は港のベンチで昼寝をします。

 

実は2週間ほど仕事と買い物以外で外出しない時があって、ちょうどその時期から10日ほど胃痛が続きました。

フラットメイトから胃薬を貰っても治らないし、食べ物も心当たりがない。

 

気分転換に、晴れた日に外で昼寝をしたらその日以来胃痛はなくなりました。ほんとに。

ストレス性のものだったんだと思います。

健康のためにもアウトドア志向になるのは大切です!

 

空気が綺麗

地元(福井)にいた頃は意識したことがなかったですが、ニュージーランドは福井と同じくらい、もしくはそれ以上に空気が綺麗です。

外に出て呼吸を意識してみると、スーッと鼻に空気が入ってきて綺麗なのが分かります。

 

日本に帰ったら、今当たり前に吸ってるこの空気が恋しくなる予感がします。

 

悪い点

外食が高い

f:id:joesland:20171117205605j:plain

日本のように生ビール一杯190円の居酒屋はありませんし、飲み放題食べ放題も基本ありません。

たいして美味しくないラーメンも安くて$12くらいします。

ビールはハッピーアワーで安くて一杯$5とかです。

 

節約のためには自炊をしましょう。破産します。

 

自家用車の運転がへたくそ

f:id:joesland:20171117210153j:plain

ニュージーランドでは体感99%の車が前から突っ込んで駐車します。

ドライバーが下手で、白線の中にバックで駐車できないからです。

 

あと、ニュージーランドではスケボーで車道を走るときは道路の端を走ることになっています。

これ以上ないくらい端に寄ってるのに週に1回はクラクションを鳴らされますね。

 

赤信号や信号のない交差点で、停止線ギリギリまでスピードを落とさないドライバーが多いので、轢かれるんじゃないかと身構えます。これニュージーランドあるあるだと思います。

 

 

以上、ニュージーランド生活を予定している方は参考にしてください!