ニュージーランドの花粉について

ちょっと前ですが、ニュージーランドも春に突入しました!!

 

僕は日本にいた時は花粉症ではなかったので、特に薬は持ってきませんでした。

しかし9月中旬以降、明らかにくしゃみ、鼻水、鼻づまりといった花粉症の症状が出てきました。

そこで、ニュージーランドの花粉について調べました。

 

日本の花粉症の主な原因=スギ&ヒノキですが、ニュージーランドでは牧草が主な原因のようです。

f:id:joesland:20171104125002j:plain

確かに都市部から車で15分も走れば羊や牛がうじゃうじゃといるので納得です。

 

スギやヒノが大丈夫でも、牧草がダメだと発症するのです・・・。

逆に言えば日本で花粉症=NZでも花粉症とは限らないです!!

例として、日本で重度の花粉症だったルームメイトはNZでは平気なようです。

 

 

薬を持ってこなかった僕は、タイガーバームを思いっきり鼻の中に塗って鼻詰まりを解消させています。

過程はアレですが、めちゃくちゃ効きます。スースーしすぎて困るくらいです。

ニュージーランドでは中国系のスーパーに売られているのを見かけました。

僕は香港で買いました。

 

 

ちなみに日本ではお馴染みの、マスクをして外出するという光景ですが、ニュージーランドでは全く見ません。(というか、今思えば東アジア以外で見たことがないかもしれません。)

実際オークランドに7ヶ月以上住んでて、マスクしている人は2、3人しか見てないし全員アジア系の人でした。

 

日本と同じようにマスクで外に出歩けばかなりの注目を浴びると思います。

目立ちたい方はぜひ。