住所不定無職独身アラサーの東海岸バス・電車旅【ブリスベン〜メルボルン】

どうもこんにちは、1月上旬にファーム生活を終えて本格的なホリデーに入りました。

昨年の5月に渡豪して以来ほぼずっとファームにいたので、人混みに若干のストレスを感じながら、山奥の空気が恋しくもあります。

 

さて、今回は車を売却して公共交通機関でブリスベン〜メルボルン間を移動したので、車がない方の旅の参考になるかと思い記事を書いている所存でございます。

今回の移動ルートはこちら

 ブリスベン⇨ゴールドコースト⇨バイロンベイ⇨シドニー⇨メルボルン

 

 ファーム脱獄から順に追っていきますと

1日目: CrowsNest⇨Brisbane

 車の譲渡のためにBrisbaneに行きました。すでに散策済みなので、特にすることなし。

 

宿:シティバックパッカーズ・・・5.7/10

駐車場の入り口がめちゃくちゃ急な坂なのと、駐車場の真上がバーになってて車にビールをこぼされたので評価低め。それ除けば可もなく不可もなく。

 

2日目:Brisbane⇨GoldCoast(Surfers Paradise)

f:id:joesland:20190204091309j:plain

電車で移動。Goカードで$10しないくらいでした!

観光地に来たなーって感じの、かなり好みな雰囲気の街でした。ビーチ沿いに貧乏旅のお供、マクドナルドもあります。

 

宿:ゴールドコーストバックパッカーズホステル・・・8.8/10

トラム駅とビーチから近くて最高の立地。ベランダ付きだったので洗濯物を干せる。部屋にロッカーあり。朝食はパン、シリアル、紅茶コーヒー牛乳。

 

3日目:Surfers Paradice⇨Byron Bay

f:id:joesland:20190204091355j:plain

Byronbay express(シャトルバス)で移動。$30。

 

バイロンベイの異常な外食の高さにビビってALDIでフルーツを買っては貪っていました。ですがそんな情報は誰も求めていないと思うので、今回行ったリーズナブル(バイロンベイ比)な飲食店を紹介します。

 

BayGer

火曜・水曜はバーガー、チップス、自家製レモネードのセットが$10.9!

味ももちろん美味しいです!f:id:joesland:20190212191417j:plain

 

 

YoFlo

ヨーグルトフローズンのお店。自分で作って、測ってもらってお会計。フルーツやらチョコのトッピングがあります。

$2.9/100gなのでそこそこ盛りました。

外出た瞬間から溶け始めたので写真は有りません!

 

宿:ノマッズバイロンベイ・・・8.0/10

シャワー、トイレが綺麗でなおかつ数が十分にあるので混み合う心配なし。

Wi-Fiもそこそこ好調。パン、シリアル、フルーツの朝食無料。チェックインをタブレットで行うので若干戸惑います。

 

4日目:Byron Bay 

この日Sydneyへ移動する予定が、QLDとNSW間の時差を忘れていてバスを乗り過ごしました。

ノマッズバイロンベイにこっそり荷物を置いて、汗だくになりながら灯台方面へトレッキング。

f:id:joesland:20190204091431j:plain

オーストラリアの最東端もあります。

 

宿:西側のビーチ(野宿)・・・3.4/10

 バスを逃して途方に暮れてる時、「バイロンベイ 野宿」でぐぐると野宿情報をアップしているブログがあるではないか!絶望の中に光が差し込んだ瞬間です。

どうやら西側は警察の見回りが来ないそうなので、西へ直行。ホームレスも何人か寝てましたが、この街では俺もホームレス。仲良く寝ました。

・・・が、夏だからといって油断してました。ビーチ沿いなので風が強く、あまり寝れません。

 

5日目:Byron Bay⇨Sydney

Premierで移動。$95。Wi-Fiあり、コンセントなし、休憩3回あり。

このバス内で、ブルーベリーファームで一緒に働いてたドイツ人の女の子と奇跡的に再会します。

バスの日程変更はHPから無料でできたので助かりました。

 

宿:バス内・・・3.5/10

クーラー効きすぎ。

 

6日目〜13日目:Sydney

f:id:joesland:20190204091420j:plain

Ayr、Cabooltureでのファーム仲間たち、そしてNZワーホリ中の同僚がシドニーに遊びに来るので会いに来ました。

 

f:id:joesland:20190212195913j:plain

f:id:joesland:20190212202110j:plain

8日間の滞在で11人に会ったので毎日楽しかったですが、友達がいなかったら自分には退屈な街だったなと思います。

 

シドニーでオススメなのはここ、Maloney's hotel 

XXXXのジャグが$8.5なので、シドニー滞在の終盤はほぼ毎日通ってました。

 ピザも$10前後で美味しくいただけます。

 

宿:ウエストエンドバックパッカーズ・・・1.7/10

個人用ロッカーがしっかりしてます。欠点を上げるとキリがないですがあえて全部書きます。

レセプションが2階で階段移動のみ。その階段が臭い。冷蔵庫がゴミ箱の臭いで空けるだけで吐き気がする。もちろん冷蔵庫はパンパンなので中でなにか腐ってる。俺の食い物が消える。キッチンの食材置くスペースも臭い。キッチンにゴキブリ多数。バスルームが4つ中2つ使い物にならない。トイレが不潔。部屋のコンセントが圧倒的に足りない(32人部屋)。2段ベッドの上は足場がないから登りづらい。部屋の床に足の臭いが染み付いてるので下段を取っても地獄。夜は外がうるさい。窓が異常に小さいけど部屋の換気出来てんの?

 

二度とここには泊まりたくありません。今まででワーストのホステル。

 

14日目:Sydney⇨Melbourne 

Tiger airで移動。手荷物25kg込で$93.77。実際は手荷物18kgだったのでちょっと損しました。

シドニー空港の国内線ターミナルでプライオリティパスの使えるレストランで豪華なタダ飯。

 

Bistro 2020 和牛バーガー

f:id:joesland:20190204091358j:plain

 

MoVida サーモンと半熟卵のトースト、サングリア

f:id:joesland:20190204091406j:plain

 

15日目〜16日目:Melbourne

メルボルンは全豪オープンのために来ました!

f:id:joesland:20190204091410j:plain

オーストラリアにワーホリする目的の一つがこれでした。

大坂なおみちゃんの準決勝を見て大興奮。人生初のテニス観戦。未だにグランドスラムを生観戦したことが信じられません!野外のパブリックビューイングで偶然Ayrのファーム仲間に会ったり、Cabooltureの友達と再会したり、メルボルンも楽しみました。

 

あとSt Kildaで野生のペンギンも見ました。

f:id:joesland:20190204101952j:plain

ペンギンがいると人だかりが出来てるので、自分で探す必要はないです笑

 

宿:セントキルダホステル・・・1/10

未だに鍵のデポジット$30を返してもらってないのでこの評価です。評価1すら惜しいくらい。

事前にアーリーチェックインしたい旨をメール⇨許可貰う⇨不安だったのでチェックアウト前日にもアーリーチェックアウトの件を伝える⇨夜12時に鍵返しに来ればいいよって言われて12時にレセプション行くも閉まってる。電話、インターホン意味なし⇨鍵をベッドの上に置いてチェックアウト⇨$30を口座に振り込むようにメール⇨返事なし⇨Booking.comにもこの件の対応を頼む⇨「進捗あればお伝えします」からの進捗なし。

 

この件がなくてもチェックイン時のインド系スタッフの対応は最悪でした。なぜか俺のチェックインよりもyoutubeで動画見る方を優先されてクソイラ。

シドニーで更新した人生ワーストのホステルを最速で更新する不運っぷりで旅を締めくくることになりました!

 

ちゃお!